OLがネイリストを目指す検定ブログ

都内商社に勤める平凡なOLがネイル検定を取得、ネイルサロンオープンを目指します

平凡OL、ネイリスト技能検定2級のチップラップに苦しむ

平凡OLです。

 

今、両ひざ立ちの状態なのでとりあえず土下座だけさせてもらってもいいでしょうか。

私毎回謝ってる気がします…。*1

いつも見てくれている方本当にありがとうございます!

気長に、気が向いたときに見て頂けるとアクセス数が励みになります。*2

 

さて、今回は

私がいかに2級の課題であるチップラップに苦しんだかを書いていこうと思います。

恐らく受験者の大半はこのチップラップによって自身の爪を痛め尽くしたかもしれません。

例にもれず私もその一人です。

 

f:id:REALLYLIKEU:20180202113303j:plain

おわかりいただけたでしょうか。

練習に使っていた人差し指の爪が見るも無残な様に…

ちなみに練習の際はディフェンダーを使って練習することも可能です。

 

 有名なのはこちら

 ポリッシュの要領でチップラップをする前に塗って完全に乾いてから練習を行います。

オフするときは、ぬるま湯かお水でふやかすことによってはがすことができるので、直接練習するよりはるかに爪へのダメージを抑えることが可能です。

ポイントは爪より少しはみ出して塗る事。

ディフェンダーの塗っていない所にグル―がついてしまうと意味が無くなってしまうので几帳面な方もぐっと我慢して大雑把に塗りましょう。*3

 

 

 

また、セルフネイルで硬化ライトを持ってるよ、という方にはこちらもおすすめです。 

いわゆるピーリングオフが出来るジェルネイル。

最近だとドラックストアや雑貨屋さんにも取り扱いがありますよね。

練習する爪に塗って硬化後、クレンザーで未硬化ジェルをふき取ってから練習を行います。

!注意!

先ほどのポイントで伝えた大雑把をジェルでやってしまうと、硬化熱によるやけどをしてしまう場合がありますのでこちらを使う場合は大雑把の方はぐっと集中してはみ出さないように塗ってくださいね。*4

 

また、厚めに塗ってしまうと剥がしにくくなってしまうのと、実際の爪より大きくなってしまってチップのサイズや感覚をつかみにくくなってしまうのであくまで保護をする程度で塗るといいと思います。

 

 

 

と、

これだけ語っているのになぜ

 

f:id:REALLYLIKEU:20180202113303j:plain

 

この爪なんだと。

 

汚いじゃないかと。

 

思いますよね。

 

ええ、ええ、そうなんです。

 

そこがチップラップの厄介なところでして。

 

ディフェンダーを使って練習をすると

はがれやすいように保護をしているわけですから通常より接着強度が下がるのですが、

その結果仕上げのファイリングや艶出しの時に力が入ると

 

ップーーーン!!!

 

 と、飛んでいくわけですね。

あとでプーンしようとしてたチップラップが、

仕上げ直前で

すっとんでいくわけですよ

タイムも測ってますし

仕上げ後のカーブや長さも色々見なきゃいけない大事なチップラップが

 

要はファイリングの力が強いのでしょうか。

もしくはディフェンダーの爪保護精神の高さでしょうか。

 

効率よく練習が出来るように行った工程で

まさかの非効率になるという事態がおきまして。

 

誠に遺憾ではありながら

今だけの辛抱だと言い聞かせながら

f:id:REALLYLIKEU:20180202113303j:plain

 …こうなりました。

 

 

まあ…ちゃんとオフすればいいんですけどね、丁寧に。

実際モデルさんの爪はここまで傷まなかったですからね。

1日に何度もオフしてるとこうなるので皆様どうか気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

*1:こんなのでもうすぐ社会人4年目に入ります。

*2:もっと励め

*3:大雑把は私の得意分野です。

*4:硬化熱はわりと熱いです。←経験済