OLがネイリストを目指す検定ブログ

都内商社に勤める平凡なOLがネイル検定を取得、ネイルサロンオープンを目指します

平凡OL、ネイリスト技能検定3級を受験する

平凡OLです。

 

先日4/24(日)、ネイリスト技能検定3級を受験してきました!

ネイル検定3級!!!!

やっと!やっと!ネイリストの第一歩です!!!!

 

記憶の新しいうちに 書いておこう…

 

というわけで…どん!!!!!

 

f:id:REALLYLIKEU:20160428095912j:plain

はい、本番終了直後に撮った写真です。

モデルさんが色白なので赤が生えてとってもきれい。

に、見えます…が、よく見てみると…なんか気泡が見える。

実はこれ、練習の段階では全く出てこなくて本番でいきなり気泡が現れました。

モデルさんの体温が高かったり、会場の気温、またはモデルさんが生理期間であったりすると出てしまうことがあるそうなのですが…科学的に解明されていない謎の気泡なんだそうです。

 

その後調べたところによると、

・移動の際の揺れによる気泡

・新品を一回も使わないでいきなり使うとビンの中の空気と外気で気泡ができる

という原因も考えられるとの事でした。

(2018/2/2追記) 

 

一点気になったのが、本番に使用したポリッシュで

ベース…OPI

カラー(1度目)…シャレドワ

カラー(2度目)…OPI

トップ…OPI

 

この1度目と2度目のカラーのメーカーを違うものにしたのが本番のみなんです。(なぜ変えた)

シャレドワはサラサラしていて攻めやすいので1度塗りしやすいのですが、色が薄く、2度塗りでもフリーエッジが透けてしまうことがあった為、とろっとして刷毛幅も広いOPIを2度塗りに使用してました。

OPIは色が濃くてトロットしててセルフレべリングされてつやっとした仕上がりになるんですよね。乾くのも早くて、万能。

しかし私の場合、モデルさんの爪が幅が細くキューティクルラインのカーブも強かったのでOPIで1度塗りをするとどうしてもキューティクルラインを攻めるとき刷毛幅が余ってしまって、シャレドワのサラサラした伸びの良さが向いていました。

シャレドワの刷毛が薄く細く広がるのが私的にベストでしたが…気泡が出てしまうのがこの原因だとすると次の試験の時には同じブランドでそろえた方がよさそうですね。

 

いやー、会場には魔物がいるとよく言われますが本当にいました。。。。

 

 

 つづいてアート部分アップ。

f:id:REALLYLIKEU:20160428095924j:plain

キューティクルライン、2級だったらもっと攻めないと4点、3点になってしまいそうですね。

アートは得意な方なのでこれで10分かからないくらい。赤を伸ばさないようにトップはアートのところだけ最後に塗りました。

アートは絵の具部分がぼこぼこしてしまうので時間に余裕がある場合はアートの部分のみトップ2度塗りをするとよりつやが出ていいと思います。

大事なのでもう一度言います、アートの部分のみトップ2度塗りです。

 

ええ、そうです。時間に余裕がある場合なんですよ。決して塗らなくても問題はないんです。

私、塗りました。そして、失敗しました!!!!!!

 

全ての爪にトップコートを塗って、アートの爪にもトップを塗った時点で時間は10分ほど残ってました。修正を再度確認し、そうだ、トップ2度塗りしようと思ったわけです(悲劇の始まり)

この時点で指の何本かに気泡が見えました。これをトップコートで隠そうと考えたわけです。

10本中気になった指にトップコートを塗り…残り5分。アートの部分にトップコート2度塗りをしようとした時……

 

ぬちゃ…

 

 

なんと

 

なんと

 

残り5分で

 

 

アートの横人差し指をえぐりました。

 

 

 

通常トップは右手小指から順に塗っていきます。

アートの指のトップを塗るころには本来であれば人差し指は乾いているはず。

当たったとしてもえぐれるまではいかないはずなのです。

私が欲張ってトップを塗りまくったばっかりに、欲張ったばっかりに起こった悲劇でした。

 

しかし私頑張りましたよ!!!

残り5分えぐった赤ポリをウッドスティックでならす

残り4分赤ポリ再度塗布

残り3分待つ!!!!!!!

残り1分トップゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!

 

…はい

非常に御見苦しい表現にはなってしまいましたが、

表情手の動きとは裏腹に心の声はかなりハイテンションでした。

 

何とか修正を終え、余裕があった10分は狂気の10分に変わり終了しました。

本当に本番と言うものは何が起こるかわからないものですね。

 

 

そして参考になるかはわかりませんが私のタイムスケジュールです。

カッコの中の時間が先生から言われた目標タイム。

先生こんな破天荒な生徒で申し訳ありません。

 

 

手指消毒…1分(目標:1分)

オフ…12分←!!!?(目標:5)

ケア…20分(目標:20分)

ポリッシュ…15分←!!!?(目標:30分)

アート、トップ…10分(目標:15分)

 

こんな感じでしょうか。

ポリッシュオフ、苦手なんです。

しかも前日よれてしまったのもあってトップを重ねていたのでかなり落としにくく…

ニッパーもあて振りしてしまえばよかったのですがいざ試験管が後ろにいる気配を感じると適当にやってばれたら余計慌てそうだったので正直に丁寧にやりました。

ポリッシュは平均より早い方だったみたいで助かりました。

普段もあまり時間を見ないでやっていたので(残り時間から各作業の所要時間を計算するのが苦手だっただけ)

時間内に終わればいいだろうという考えのもとやってました。

 

先生が本番前の最後の通し練習の時、

私のオフの遅さに不安でしょうがなかったけど、そのあと持ち直したからよかった。

時間を見ないでやれるということは、流れや自分のペースが分かっているということ。

本番で周りの人のことを見ないでやれるからとても大事。

とおっしゃってました。

 

周りを見て焦って自分のペースを乱してしまうの本当にもったいないですよね。

 

ともあれ、無事検定が終了したので後は結果を待つのみです!!!!