OLがネイリストを目指す検定ブログ

都内商社に勤める平凡なOLがネイル検定を取得、ネイルサロンオープンを目指します

平凡OL、ネイリスト技能検定2級を受験する

平凡OLです。

 

 

はいどん!

 

f:id:REALLYLIKEU:20171013144553j:plain

 

コチラ、私がネイル検定2級を受験した際の写真です。

 

私が受験したのは2016年秋期

ナチュラルスキンカラー と もみじ

でした。

1級も同じくもみじがテーマだったので受験された方3Dアートでかなり苦戦してましたね。*1

 

 

2級検定では

ポリッシュカラー*2

チップラップ1本

フラットアート1本

が実技となります。

 

ポリッシュカラーは指定色が増え、

塗りやすい赤色だけではなく、サロンで実際に多く使われるかつ、

塗りにくい色も取り入れなければならないという意向があり今回指定色の難易度が

大幅に上がったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私が受験したパターンはCパターン

チップラップの指位置がパターンによって変わるのですが、

Cパターンは人差し指でした。

 

人差し指や薬指は中指とちがって、モデルさんの指が自然に傾いてしまうので難易度が高いのだそうです。

わたしはそもそもチップラップ自体が苦手だったのでどの指でも今更…!って感じで練習しまくってました。*3

 

 

 うろ覚えですが、工程を更新していきたいと思います。



 

*1:2級はフラットアートのみなので楽ちんですが、1級は3Dアートでもみじが指定されてました…桜さながらに恐ろしい

*2:2016年から指定色が赤・ピンク・ナチュラルスキンカラー・パールに展開が増えました。恐ろしい。

*3:がむしゃらなのが私の取り柄です。