OLがネイリストを目指す検定ブログ

都内商社に勤める平凡なOLがネイル検定を取得、ネイルサロンオープンを目指します

平凡OL、タイミングを逃す

平凡OLです。

 

3級合格してすっかり気が緩んでしまったOLは

楽しい日々を過ごしてました…。

入社三年目、後輩への仕事の引き継ぎも終え

そろそろ新しい仕事が回ってきそうだな…って

 3年目にして1人も欠けなかった同期が今

転職ラッシュに入り次々と辞めていきます。

同期や周りの親しい職場の人が辞めてしまうと

自分も辞めてもなんとか生きていけるのではないかと思ってしまいますね。

仕事終わりにネイルの練習もなかなかうまくスケジュール通りにいかない日もあるし。

いっそ辞めてネイル集中した方が合格する可能性も増えるんじゃないかって… 

 

って…

 

って……

 

完全に緩んでる!

あのゆるぎない意志が

緩んでいる!!!!!!!

 

 

ダメです私。

今仕事辞めたら完全にただのダメ人間になる。

今のこの限られた環境だからこそ頑張らなきゃってなってる自分がいるので

仕事を辞めてネイルに集中なんて

できるわけ

 

ない。

 

これはもう十分にわかってます。

 

それに

お金の話になりますが

ネイルの材料費、なかなかエグいですよね。

小さな細々した代用の出来ない材料達が

1つ1つは安くても積もり積もって数万円なんてザラですからね。

正直アルバイトで材料費を稼げるのかどうか…

やはりこOLという職業の一番の魅力は安定ですね。

ルーチンワークのこの職業も仕事をすれば必ずお金がもらえて

路頭に迷うことはまずないのですから。

 

それにしても

もともと趣味で始めたネイルにこんなに金をつぎ込むことになるとは思いませんでした。

 

 

さて

 

 

問題の 練習の方ですが

モデルさんの都合上7月受験延期したので10月の受験で2級合格を目指します。

大手スクールに通っていないのでスケジュール管理が緩いので自分で決めて自分で管理しなければならないのでジェル検との兼ね合いをどうしても怠ってしまう><

ただ、今の職場の忙しさ的にも現状維持でゆっくり一つずつ検定をつぶすのがいいかなと思ってます。

 

2級はケアとカラーとチップラップ

ケアとカラーが前半後半に分かれているため3級以上にケアが重要視されてますね。

カラーは常時練習ができますが、ケアがどうしても1週間に1度出来ればいい方で…

いやはや、ルースキューティクルを見つけたら飛びつくくらいの勢いが必要ですね。

 

男性の方がルースキューティクルが多いので練習にも適していると聞いたのですが

爪の形やキューティクルの硬さがモデルさんと違うので練習にならないような気がしてあまり男性の爪では練習を行ってません。

なりふり構っていられなくなるまではなるべく本番に近い形で練習を続けたいと思います…!